トップ «前の日記(2005-11-22(火)) 最新 次の日記(2005-11-27(日))» 編集
RSS feed

皮肉な日々と心意気


2005-11-25(金)

30といったら負けゲーム

30といったら負けゲームをごぞんじですか?

ルール

プレイヤーは二人

このゲームはふたりで遊びます。

交互に数字を言っていく

1から順番に数字を言っていきます。数字は最大で3個まで言えます。「1,2,3」のように。もちろん「4」と、1個だけ言ってもいいです。数字を1個も言わずにパスをすることはできません。

30といったら負け

こうしてお互いに数字を言っていき、「30」を言ってしまった人が負け、というゲームです。 まずは誰かとこのゲームを何回かやってみてください。

必勝パターン

このゲームには必勝パターンがあります。検証してみます。

30といったら負け、なのですから、自分が「29」を言い終わればよいですね。そうすれば相手は「30」と言うしかなくて負けます。

30game#1

次にもう少しゲームをさかのぼってみます。相手が「26」から数字を言い始める場面を考えてみましょう。

「26」から言い始めるのですから、1個だけ言う「26」か、2個言う「26,27」か、3個言う「26,27,28」か、の3通りの選択肢が相手にはあります。

30game#2

しかし相手がどれを選ぼうとも、自分は「29」を言い終えることができますよね。そして「29」を言い終われば、相手は「30」と言うしかなくて負けます。

30game#3

ということは。

この「30といったら負けゲーム」は、実は「26といったら負けゲーム」だったのです。

まったく同じ理屈で「26といったら負けゲーム」は、実は「22といったら負けゲーム」ですし、「22といったら負けゲーム」は「18といったら負けゲーム」。「18といったら負け」なら「14といったら負け」であり、「14が負け」なら「10が負け」、「6が負け」で「2といったら負けゲーム」。

つまり最終的には「2といったら負けゲーム」ということになってしまいました。

「2といったら負けゲーム」での必勝パターンは誰がみても明らかです。先攻をとって「1」と言えばよいですね。

先攻で「1」を取る必勝パターンは、「6といったら負けゲーム」でも通用します。さいしょに「1」を取ったら、あとは「相手が『26』から数字を言い始める場面」と同じ理屈で、相手の言った個数に応じて自分が言う個数を調整して「5」を言い終えてしまえば勝ち。

まったく同じ理屈で、この必勝パターンは「10といったら負けゲーム」でも「14といったら負けゲーム」でも…と通用していきます。「30といったら負けゲーム」でももちろん通用する必勝パターン、というわけです。

必勝パターンをまとめておくと、

  • 先攻で「1」を取る
  • そのあとは「相手の言った個数」と「自分の言う個数」の合計が4になるように調整していく

ということです。

ほんとうに書きたかったこと

30といったら負けゲームと必勝パターンをどこからか仕入れてきた親父が、母親や俺に連戦連勝していました(ときどき負けていた。焼酎を飲んでいたから)。そこに妹が帰宅。さっそく勝負を挑む親父。以下、全記録です。

父「いちっ」←必勝パターン

妹「…に」

父「さんっ、よんっ、ごっ」←必勝パターン

妹「…ろく、なな」

父「はちっ、きゅうっ」←必勝パターン

妹「…じゅう、じゅういち、じゅうに」

父「じゅうさんっ」←必勝パターン

妹「…じゅうよん」

父「じゅうごっ、じゅうろくっ、じゅうななっ」←必勝パターン

妹「…じゅうしち」

父「じゅうはちっ、じゅうきゅうっ、にじゅうっ」←必勝パターン

妹「…にじゅういち」

父「にじゅうにっ、にじゅうさんっ、にじゅうよんっ」←必勝パターン

妹「…にじゅうご」

父「にじゅうろくっ、にじゅうななっ、にじゅうはちっ」←必勝パター……ん?

妹「…にじゅうきゅう」

妹はミルカさんにはなれない

うちの妹ではミルカさんのような物語にはなりませんでした。

そもそもレベルが違いすぎるし、妹のは策を弄したのではなく、完全な天然。

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]
kova (2005-11-27(日) 03:01)

ロジックで固めた相手の慢心を言葉でかわす妹すげー。

せん (2005-11-28(月) 00:35)

天然だと思うんですけどねえ。

結城浩 (2005-12-06(火) 18:38)

微笑ましい親子の会話(^_^)

(2013-06-29(土) 19:36)

やってみます

mac @通りすがり (2013-12-13(金) 20:02)

どこでおかしくなったのか理解するのに3分くらいかかりましたw


トップ «前の日記(2005-11-22(火)) 最新 次の日記(2005-11-27(日))» 編集
RSS feed